fc2ブログ

本当の話?

遠州屋のお客様でこの度新築した物件で住宅設備機器等(トイレ、キッチン、ユニットバス、内装ドア関連)は工務店の取引先で仕入れ設置しましたが、施主の希望で食器棚のみ大手家具店ニ○○で購入したそうです。完成間近設計士が各商品の4★(シックハウス適応基準)証明書を添付する様要望されました。工務店は納材業者に対し出荷証明を提出する様命令しました。それに対し納材業者は当たり前の様にこなしましたが、問題は大手家具店で購入した食器棚です。
工務店は施主に変わりその旨を希望した処、言い分は次の通りだったと聞きました・・・・?
「弊社の食器棚は2★です。4★の認証商品では有りませんが、シックハウス対応商品です。しかし出荷証明書は出す事が出来ません。」との返答だったそうです。
今時出荷証明を提出出来ない住宅資材があるのでしょうか?
どこの国でどういうルートで造って価格を安くしているかは企業秘密かも知れませんが、こう言う物を一般消費者に流通していること事態に疑問を感じますが、いかがでしょうか?
今時シックハウスに成ってしまう建材機器を納品する事の方が難しいと思って来た私ですが、つい先達て、ダイア建設のマンションでシックハウスで訴訟を起こされたと言う記事を読みました。やはり未だに安くする為にこう言うルートでの販売があるのかとダブって考えた次第です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

遠州屋材木店へのリンク
株式会社遠州屋材木店
プロフィール
遠州屋材木店は、昭和33年創立の東京都調布にある材木店です。

ensyuya

Author:ensyuya
東京調布材木店の日常から木材の現状、木の真実、木のリフォームなどについて綴っています。

-ただの材木屋で終わりたくない
遠州屋材木店-

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード