FC2ブログ

国産材ヒノキのプールはいい香り!

桧のプール
木と暮らしのふれあい展TOKYO木材ネットワークブースにて企画された模様しです。
子供達が途切れる事無くヒノキの香りいっぱいのプールで楽しみました。
とっても気持ち良さそうだし、笑顔が絶えません。
人の身体と心にとっても良い日本の自然が造ってくれた送り物ではないでしょうか?
日本ならではヒノキを是非家族が住む家にご利用ください。価格は本当に安いのですよ。もっともっと身近な素材として認識して頂ければ幸いです。
スポンサーサイト



国産ヒノキ

たぶん昭和30年代の建築物でしょう?

国産材松の梁
久しぶりのブログです。
弊社お得意様のリフォーム現場へ配達して来ました。
ほぼ一階全面改装の現場ですね、梁材に松平角180×120の材料が使われています。
おそらく、この住まいが新築された当初はまだ米松が普及されていなかったのでしょうね、そう思うと昭和30年前半くらいでは無いのでしょうか?家の外部から内部すべてに国産材が使われたのだから、木材業界が華やかな時代だったと想像します。何か羨ましく思ってしまうのは自分だけでしょうか?
でも、60年位経過した今でも立派に住む人を守って来ています。やはり合板類が今ほど多様に使われていないからだと思います。風土にあった日本の木は丈夫なのです。
遠州屋材木店へのリンク
株式会社遠州屋材木店
プロフィール
遠州屋材木店は、昭和33年創立の東京都調布にある材木店です。

ensyuya

Author:ensyuya
東京調布材木店の日常から木材の現状、木の真実、木のリフォームなどについて綴っています。

-ただの材木屋で終わりたくない
遠州屋材木店-

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード