FC2ブログ

無垢(サペリ)テーブル完成です。

サペリテーブル8
無垢材サペリのテーブルが出来上がりました。
お客様の希望により木裏部分を台面にしています。つまり削っても裏に節が出ない素晴らしい一枚物です。
長さは3M有ります。巾は見ての通り800くらいあります。すべて手造りの逸品です。
スポンサーサイト



建築資材が不足して来ています。

今日は、12月23日 天皇誕生日でお休みです。今年も仕事が出来るのはあと5日間と成ってしまいました。
問屋、メーカーは土曜日がお休みなのであと4日間って事です。
消費税3%アップを控えた駆け込み需要と言われての忙しさなのか?ホントに慌ただしい12月を過ごしています。
ラーチ合板、断熱材(グラスウール)、国産木材(杉、桧の一等柱、土台)等の品薄状態が起こっています。
対応する為には、自社の倉庫での在庫確保が必然と成っています。
当用買い(仕入れ)を行っている材木屋では、この状態に対応は出来ないでしょう?たぶん?

遠州屋では、まず、自分のお客さまには、迷惑が掛らない様最優先での納品を肝に銘じ、現場での遅れトラブルが無い様資材を納品させて頂いております。
来年もスタートから3月まではこの状態が続くのでは無いでしょうか?改めて住宅資材をしっかり納められる業者選択が問われる年に成る事でしょう>

ここまで本当に必要かな?

ボードプレカット7
石膏ボード(プラスターボード)が現場対応の為プレカットされ,それを運ぶ業者の写真です。
まだ珍しいとは思いますが、現場では本当にここまでの対応が必要とされているのでしょうか?

確かに切り残しの破材ごみが無く成る事は確かですが、貼る職人さん達にとってどれだけ効率が上がるのでしょうかね?

それとこの納品する人が本当に大変だと思います。まず、現場でその部位に置かなければ意味が半減してしまうでしょう。
そして、手で入れるとしたら相当運び辛いでしょうね~、それから、角等は壊せないのでかなり神経を使いますよね”
業者の都合優先より、運ぶ人の立場を考えた便利な物を開発する事も考えてくださいと言いたくなるのは自分だけでしょうか??ハウスメーカーだと思うけど、注文する人は現場でボードを入れて見るべきだと言いたいですね。

木材利用ポイント納品証明書

木材利用ポイント2
年末の本当に忙しい中、休みの今日しか出来ない木材利用ポイントの納品発行書作成にチャレンジして見ました。初めてだったので結構苦戦はしましたが、とにかく一度出来れば、次回からは楽勝に成る訳です。お客様が新築された物件なので、是非この期間の特典を受けて頂ければ、施工業者の工務店の評価も上がりますから!
このエコポイントが余り知れ渡らないのは、木材に付いて一般人の方々が関心が無いからです。そして全くと言ってよいほど解らないからです。だからこそ我々木材納品業者が先頭に立って利用して頂ける様に施工業者、施主様にアピールすべきだと思います。今日は休みを利用してこうして初めて発行出来た事がとてもうれしいです。(よっかった~出来て!)
遠州屋材木店へのリンク
株式会社遠州屋材木店
プロフィール
遠州屋材木店は、昭和33年創立の東京都調布にある材木店です。

ensyuya

Author:ensyuya
東京調布材木店の日常から木材の現状、木の真実、木のリフォームなどについて綴っています。

-ただの材木屋で終わりたくない
遠州屋材木店-

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード