FC2ブログ

木材利用ポイントの概要が見えて来た!

木材利用ポイント
昨日ジャパン建材主催による木材利用ポイント利用方法についての講習会に参加して来ました。
ポイント対象製品やポイントの取り方等、還元方法などがだいぶ理解出来ました。
あとは、実践あるのみ!とにかく弊社取引先施工業者様に対象工事を行ってもらう事です。

でも、これは一般建築依頼者(エンドユーザー)にとってはお得な補助制度です。
断熱材エコポイントよりある意味手軽に出来ます。
どうか、お気軽にリフォーム、新築をお問い合わせください。 
信頼出来る業者の繋がりによりエンドユーザーに喜んで頂けるチャンスです。
スポンサーサイト

メーカー(既製品)のドアーの使い方

ウッドワン扉
ウッドワン社製内装開き戸です。写真をご覧に成ってお解かりかと思いますが、扉本体と枠の色が違います。通常既製品では、枠と扉はもちろんセットですから、色も同じセットで取付ます。
しかしあえて枠を白にして見ました。如何ですか?壁のクロス色と枠がマッチして扉が引き締まって見えませんか?
こう言う使い方も面白いですよね”住まい造りに個性を持たせる。ちょっとした工夫と発想の転換で、自分の家が楽しく、自慢出来る家へと変わります。如何ですか?材木屋からの提案です。

天然無垢材で本棚を作成

ケヤキ本棚
ケヤキの無垢材を使った個性ある本棚が出来上がりました。お客様のショールームでの使い方です。
一般的にはパイン集成材やランバコアーなど合板をカットして造ってしまう箇所ですが、ちょっとした工夫で自分だけの木を使った本棚が出来上がります。もちろん価格も超リーズナブルです。(本当です)
何でもかんでも既製品で納めてしまうよりこう言ったアイデアを提供してくれる業者さんに出会う事、業者を選ぶ事が住まいを楽しくさせ来客された方にマイホームをちょっと自慢できるのではないのでしょうか?
木材を使ったオリジナルのリフォームは本当はすごく身近な所にあります。

木材製品市のセリに参加する。

セリ
この大量の木材製品を見てください。まだまだ倉庫の中にもたくさんの木材が出展されています。
これら一品一品をセリにかけて落札して行くのです。
最近ではこう言った木材市に東京の木材小売販売業の方が来なく成る傾向に有ります。

在庫が出来ないからです。そして若い材木屋の息子さん達が木を見る勉強(修行)を積んで無いからです。
特に設計事務所様等の物件を請け負う建築業者様に適応させる為には我々が安く仕入れて、リーズナブルに小分けして提供するしかないのです。認められる材木屋の力はこう言う所に発揮させるのです。
木を見る目買う力は経験と修行が大事です。 本物をいかに安く提供出るか”!材木屋の質が見直される時代が来ています。

荷揚げはすべきか?

hasigo
現場で弊社所有のボード上げ機で作業させて頂きました。3階建てなので強化ボードの15mm使用です。
ボード上げ機がうまく設置出来れば、荷揚げ屋の人工を極力削減させる事が出来ます。
現場サービスシステムの一つです。
材木屋として現場を助ける努力は欠かしません。*但し工務店様の質にも寄りますのでご了承願います。

新しい無垢板仕入れました。

saperi
過日木材市に出向き新しい無垢板各種をセリにて落札して来ました。サプリ、ブラックウオールナット、ケヤキ、クス、桜など数枚です。自分で上的な仕入れだったと思っています。
こう言う物を安く仕入れる為には、やはり足を遠くに伸ばして一日掛りで行かないとダメですね、
お客様に納得して購入して頂く為に、木を見る目が必要です。
遠州屋材木店へのリンク
株式会社遠州屋材木店
プロフィール
遠州屋材木店は、昭和33年創立の東京都調布にある材木店です。

ensyuya

Author:ensyuya
東京調布材木店の日常から木材の現状、木の真実、木のリフォームなどについて綴っています。

-ただの材木屋で終わりたくない
遠州屋材木店-

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード