FC2ブログ

なつかしい外壁造りです。

下見板現場
現場へ配達しに行くと、懐かしい杉の南京下見貼りで外壁をリフォームしている現場でした。
板の幅を少し広めにして重ね貼りして仕上げている為、従来の南京下見板より重厚感がありカッコ良く見えます。
下地は従来のモルタル壁を残し空気層を取って貼っている為、木材への通気度も良く防火状況も保たれています。
でも、全面貼り終えれば、木の風情が漂う、これまでとは、全く異なるデザインの家に成ってしまうでしょう。
サイディングで貼り替えるリフォームよりオシャレですよね。
凄く良いリフォームだなと感じました。
スポンサーサイト



冬のディズニーシー

ディズニー
日曜日にデズニィーシーへ行ってきました。水上ショー「レジェント オブ ミシカ」
いつ見ても最高です。小さな子供達が寒いなかでも開始時間まで前列を取る為待っていました。

今の時期特別なイベントが無いせいか日曜日の割には空いていましたよ、
やっぱり夢の世界は気持ちをリラックスさせてくれます。
冬のこの時期が穴場だと思います。行くなら今かな?でも結構寒いですが・・・


本当におかしくなって来ている

今週も今日で終わりです。早いもので1月もあと一週間です。
しかし、我々の流通に断熱材を現場に揃える事が至難に成って来た。
昨年末よりも切迫している様に感じる。
現場が止まってしまった所もあると耳にするが、待っていて必ず入ってくるとは限らないから大変なのです。
何せ納期が出ない。これでは工事予定が付かない。昔と違ってお客さんが待ってくれるような悠長な事は有り得ない。このままでは、流通業が壊れてしまう。
分譲住宅などは、決められた物を使って決められた家を造るから断熱材不足は感じて無いと聞く、しかし断熱材もその家によって違う物を選択して使う注文住宅はそうはいかない、だから苦戦しているのです。
住宅は買う物でなく、自分の趣向で建てる物だと言う事を持って頂きたい。せっかく高い物を買うのです。人生に一つくらいは、世界に一つしか無い自分の家を造って見たいと思いませんか?
世界にひとつしかない家族が住むのだから、

新年会です。

講習会
昨日、木材市場の新年会or講習会へ参加して来ました。
講習内容は住宅資材の今年の展望を占うと言った感じの内容です。
昨年末からの断熱材不足は今年のいつ頃まで続くか?などがメインの話でした。
まだ今年前半は断熱材不足は継続して行くだろうとの読みでした。
資材の流通が明らかに変化して行っています。
さて今年、我々材木屋はどう言う立場で、どう言う商売を強いられるのか??
正直先が中々読めないところです。
でも、常に前を向いて探して行かなければならないとは思っています。

明けましておめでとうございます。2011年

会社概要写真
新年明けましておめでとうございます。本年も遠州屋を宜しくお願い致します。
今年こそ、住宅業界が昨年より活気付く事を願います。
しかし、住宅業界と言っても私が望むのは地域で地域の工務店に仕事が増える事が何よりだと思っています。
時代とは言え家もスーツや靴を買う様に出来た物(家)を買う風潮が増えて来ている事は解っています。

しかし、住まいとは自分達家族が過ごしやすい事、そして、楽しめる場所好きな場所を造り住む事だと思います。
家を買うのでは無く土地探しから、自分だけの家造りにチャレンジして欲しいと思います。
決して高くなる事は無いと思います。夢はすぐそこに有って買う物では無く、造る物だと思ってくださる人が一人でも多く増える事を願っています。

干支写真
新年明けましておめでとうございます。2011年も2日経ちました。東京は天気に恵まれ今日は暖かな日に成っています。写真は昨年29日の仕事納めで行う恒例、木材に干支のウサギが書かれた飾り付け木画の作業状況です。昨年は色々と大変な年でした。我々木材流通業の景気もあまりかんばしくなく、個人的にもいやな思いも致しました。これまで、意外と順調だったから余計にちょっと落ち込んだ気持ちで年を越す事に成りました。
自営業は大変ですね。でも、社員全員健康を保ったまま、また2011年へと進んで行けるので、幸せだと思う事です。大企業と違い一人一人の力で日々を生き抜いているのですから。
今は正月休みをしています。今年ももちろん厳しい一年に成ると覚悟はしています。仕切り直して頑張って行きたいと思っています。しっかり今まで以上に知恵を絞って商売を行わなければ成らないと思います。
遠州屋材木店へのリンク
株式会社遠州屋材木店
プロフィール
遠州屋材木店は、昭和33年創立の東京都調布にある材木店です。

ensyuya

Author:ensyuya
東京調布材木店の日常から木材の現状、木の真実、木のリフォームなどについて綴っています。

-ただの材木屋で終わりたくない
遠州屋材木店-

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード