FC2ブログ

店舗に杉無垢テーブルが来た。

杉テーブル
中野北口に新装オープンした家庭料理店三厩屋2階和室に写真の杉無垢テーブルを置く事にしました。
私の提案で置かして頂く事になったのですが、オーナー様にはとってもびっくり!また喜んで頂きました。

テーブル材は遠州屋から、作成費用は大工さんからの寄付つまり、この度の新築祝いとして二人から送らせて頂いた訳です。
この店を工事させて頂くにあたっては、前にも書きましたが、見ず知らずの業者に依頼する訳ですからそれは、発注者(お客様)の方が数段神経を使います。にも拘わらずこうして完成して喜んで頂いた事に感謝を込めて私達からの贈り物です。
どうか、お店が繁盛致します様願っています。でも三厩屋オーナー様はとっても人柄が良く、やさしい方ですから、たくさんの人が憩いの場として利用して頂ける事と思います。

そして店内木の温もりが所々に感じられるデザインを見て頂ければ幸いです。
肝心の予算の方は、オーナー様もそれなりに研究した上での選択だったと思いますので、満足されたと自負致します。
ぜひ一度お越しください。三厩屋(中野区中野5-43-9)
スポンサーサイト

ケヤキ看板製作

みんまや看板
以前から手掛けておりましたJR中野駅北口に有ります家庭料理店の新装オープン工事の看板が出来上げってきました。写真の耳付きケヤキ板です。長さ1500×550巾×65厚 防腐クリアー塗装、彫りこみ文字です。
うちに私が以前に仕入れて有ったケヤキの原板が有ったのでお客様に木の看板を付けませんかとご提案させて頂きました所、価格面からして納得して頂きこの様に作成する事が出来ました。
結構立派です。
我々材木屋にはこの様な格安なケヤキ無垢板が豊富に御座います。
どうかご利用、お問い合わせくださればと存じます。(必ずお得なはずだと思います。)

このお店は三厩屋(みんまやや)と言います。三厩とは青森北部の地域だそうで、こちらのオーナー様と知り合うまで知りませんでした。まだ今の所は本オープンでは無く準備的仮オープンですが、是非是非、お越し頂ければと思います。住所は中野区中野5-43-9です。宜しくお願い致します。

最近の住宅火災事故について・・・?

今日のお昼のニュースを見てまた群馬県で住宅の火災が起こり一家4人家族が亡くなったと報道されていました。
このニュースを我が社の専務、従業員と昼食時なので見ていて、「しかし最近の住宅火災ではすぐに人が亡くなってしまうな」と言う意見に皆が同調し、やはりこれも住宅事情だろうと言う結論に成りました。
つまり今日の群馬県住宅火災の家も外部はヘーべルで、まだまだ新しい立派な住宅でした。確かに外部には火が延焼しにくい様、防火外壁造りが主体の家造りです。
しかし内部では多分新建材とビニールクロスだけに覆われた住まいではなかったかと予想出来ます。外部には火が漏れない代わりに内部では新建材の煙、一酸化炭素中毒でものの3分位で家族全員の命が失われてしまうのでは、はたしてそれが安全な住宅造りと言えるのでしょうか?
夢のマイホーム家族だんらんの素敵な家もちょっとした内部の火ですぐに命を奪う凶器と化し悪魔の家と成ってしまっているのです。
内部にはなるべく一酸化炭素が発生しない構造材、木材を使用した昔の住宅の方が亡くなる人が出ないと思いますが皆さんはどうお考えでしょうか?
火事を起こしてしまった家は、外部延焼さえさせなければ、その家の人たちは犠牲に成っても良いと思える、感じさせる住宅造りが安全で快適な住まいでしょうかね・・・?何かおかしいと思います。

店舗新装工事終了です。

中野店舗
以前のブログにも書きました中野の小店舗工事、一先ず完成しました。
この写真は約10日位前の施工途中の現場写真です。
まずは、途中の工事過程の写真をアップさせて頂きます。
しかし、大工さんは凄いと思います。過去物件現場からそのスペースにぴったり合うよう空間をみて簡素な自分で作成した図面で現場を仕上げてしまうのだから、やはり熟練したある程度年のいった職人には、今の若い人は中々敵わないのでは無いかと思います。何しろすべて手造りです。この技術と能力、段取りは大工の腕の違いがはっきり表れると思います。
お客さんには、価格と出来栄えで大満足を頂きました。その報告は後ほどHPにてアップさせて頂きます。
(しっかりと了解を得てから・・・・今度は失敗しないよう・・)
遠州屋材木店へのリンク
株式会社遠州屋材木店
プロフィール
遠州屋材木店は、昭和33年創立の東京都調布にある材木店です。

ensyuya

Author:ensyuya
東京調布材木店の日常から木材の現状、木の真実、木のリフォームなどについて綴っています。

-ただの材木屋で終わりたくない
遠州屋材木店-

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード